SCROLL DOWN

FIDUCIALY DUTY

お客様本位の業務運営宣言

お客様本位の業務運営宣言

原則1 顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等 わたしたちは、金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、この「お客様本位の業務運営宣言」を自らが掲げる「経営理念」の実現のため、また「お客様との大切なお約束」と位置づけて策定・公表し、改善に取り組みます。

日商保険コンサルティング株式会社
代表取締役社長 橋本 安太郎

経営理念

  • 人と企業の発展を全力で応援します
  • 仕事を通じて人間性を高め 常に進化します
  • 社員の幸福をもって会社の発展を目指します

経営方針

  • お客様のリスク管理部として 誠実に対応し 信頼を積み上げます
  • 法令を遵守し 高品質で真心を込めたサービスを提供します
  • 社員は「学び」を通じて人間力を高め お客様と共に夢の実現を目指します
  • 地域社会へ貢献することで 誇りを持てる明るく調和した職場を目指します

ビジョン

  • 魅力あふれる自立したオトナであろう
  • 好感度と認知度が高い会社であろう

宣言1〉わたしたちの基本姿勢

原則2 顧客の最善の利益の追求 原則5 重要な情報の分かりやすい提供 わたしたちは、人々が安心して事業を営み、当たり前の日常を幸せに過ごすための土台が、保険の本質だと考え、お客様の人生の成功や事業の発展を支え応援することを、わたしたちが実現すべきことのひとつに掲げています。業務を通じて地域のみなさまに「なくてはならない会社」といっていただけるよう努めることで、わたしたちもこの地域で共に発展することを目指します。

  • リスクの把握:お客様のご意向に沿いリスク把握に努め、重複や補償の漏れが発生しないようおひとりおひとりにあった提案をおこないます。
  • 情報提供:お客様に最善の判断をいただけるよう、わかり易く正確で丁寧な説明を心がけます。
  • 事故対応:万が一の事故の際、お客様に寄り添うサービスを追求し続けます。

〈そのために〉

  • 取組1 お客様からのご意向やご要望を、独自のシートやシステムに記録保存、社内で共有します。また、法人のお客様にも、リスク全体とご加入の状況を一覧で把握いただけるよう独自シートを用いて、お客様を取り巻くリスクを把握し、適切な提案を心がけます。
  • 取組2 パンフレットや設計書を用いた理解いただきやすい提案はもとより、お客様にとって最善のアドバイスとなっているのかを複数の社員で一緒に考え協力し合い行動します。
  • 取組3 専任チームを中心として経過・履歴を管理することでより良い改善提案に努めます。

宣言2〉利益相反の適切な管理

原則3 利益相反の適切な管理 わたしたちは、お客様のご意向に沿い、お客様に不利益が生じないよう、高い倫理観と幅広い専門的な知識の習得に努め、保険募集管理の態勢を構築し、その維持および向上に努めます。

  • コンプライアンス:経営上の最重要課題のひとつと位置付け、高品質な職業人としての研鑽を重ねます。
  • スキルアップ:取り扱う保険商品のより深い知識習得を目指し、社内での研修を実施します。
  • 記録と振り返り:ご意向把握シートや業務フロー図、TRMシート等の独自シートを活用し、潜在するリスクに対して最適な提案ができているかを、複数の目で確認・記録し続けます
  • 早期更改:BCPの観点はもとより、お客様に補償内容を十分にご検討いただけるよう、また期日前までにお手元に保険証券をお届けしご安心していただくことを目指して、早期の更改に取り組みます。

〈そのために〉

  • 取組4 プログラムに則り、全社員参加で毎月の研修を実施、倫理観のボトムアップを目指します。
  • 取組5 販売する商品以外の周辺知識を含めた月一回の社内研修で、社員のレベルアップを図ります。
  • 取組6 独自の意向把握シートや提案の経緯を記録、好事例やヒヤリハットを社内で周知します。
  • 取組7 システムを活用したリアルタイムな経過確認と定期ミーティング時の共有を図ります。

宣言3〉手数料について

原則4 手数料等の明確化 わたしたちは、損害保険および生命保険の商品販売にあたり、契約時にお客様から負担いただく費用等はございませんが、販売をおこなう対価として、取引保険会社から代理店手数料を受領しています。
わたしたちは、お客様がご負担される保険料と、お受けになられるサービスとの対比を含め、お客様へわかり易くご説明ができるよう取り組みいたします。

宣言4〉お客様をお守りする姿勢

原則5 重要な情報の分かりやすい提供 わたくたちが取り扱う保険商品は事故が起こってから交換することができません。
お客様によっては、案内や説明を若干煩わしく思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全ては事故が起こった際に「こんなはずではなかった」とならないようにするためです。だからこそ加入時にお客様と一緒に考え、「万が一」に備える必要があると考えています。

  • 適切な時間:お客様に最適な商品を選択いただくために、適切な時間をいただけるようお願いしたうえで、正確で丁寧な説明に努めます。
  • わかりやすい資料:お客様の意思決定に必要となる重要な情報をお伝えするため、保険会社パンフレット等をもとにわかりやすい説明を心がけます。

〈そのために〉

  • 取組8 ゆとりを持ったスケジュールでのご案内を心がけ、ご来社いただいた際にはしっかりとお話しできる接客スペースをご用意し、最適なご判断がいただけるよう準備してお客様をお待ちいたします。
  • 取組9 パンフレット・設計書や独自の募集キットを用いて、お客様に理解いただきやすい提案に努めます。

宣言5〉業務品質の向上

原則6 顧客にふさわしいサービスの提供 わたしたちは、お客様からのご要望に耳を傾け、積極的なコミュニケーションとフォローアップで、期待を超える「業務品質」を目指し進化し続けます。

  • 経過管理と記録:ご商談中の事案や事故経過、ご依頼いただいた内容を社内で共有し、担当者以外でもお客様への対応ができる体制を構築、シームレスな経過を続けるために記録します。
  • 事故受付:すべての社員がスムーズでご安心いただける事故対応ができる社内体制を構築します。
  • お客様の声:いただいたご意見を全員で振り返ることで、自らのボトムアップを図ります。

〈そのために〉

  • 取組10 システムを活用して、TODOやタスクを社内共有し、担当者不在時もお客様からのご要望やご依頼にスピーディにお応えできる体制を構築し記録・保管します。また、ISO9001システムの運用を通してより良い品質向上を目指します。
  • 取組11 専任チームをはじめ、全社員が事故対応を学び実践できる教育を推進します。
  • 取組12 より良いサービス提供への取り組みのため、お客様の声や社内での気付きに、全社員が積極的に関ります。

宣言6〉100年後も、事業のそばに

原則7 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 わたしたちは、この「お客様本位の業務運営宣言」をおこなうための基礎である人材育成を最重要課題の一つとし、会社全体で人材育成に取り組みます。

  • 評価制度:販売手数料と連動しない、社員の成長に報いる人事評価制度を導入します。
  • 報酬体系:報酬体系は固定給としています。
  • 研修・教育:人間性・人間力を育む社員教育・企業文化の醸成を目指します。

〈そのために〉

  • 取組13 コンプライアンスの熟知や徹底、信頼や気遣い・配慮などの取組姿勢、お客様の意向に対応した提案を正しくおこなうための職務能力に重きを置いた評価制度を運用します。
  • 取組14 営業目標やノルマの重圧からお客様に売り込むような営業はおこなうことのない、プロセスに主眼を置いた人材育成に努めます。
  • 取組15 ひとりひとりが「自己の役割は何か」ということにいつも向き合い「お客様をお守りする姿勢」を貫けることができる社員教育を実践し続けます。

宣言に関する取組みのご報告